トマトバルクの三角筋

世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ

マンタインサーフで楽々50BP稼ぐコツ

どうも、こんにちは、にんぜんです。

これまで本ROMとして使ってたTNもっちーだのROMをリセットして新しくTNチンなかむらのROMを作りました。道具は全て時空の狭間に置き忘れたのでBPを稼ごうとマンタインサーフに耽っていました。耽ってるうちに、20万ポイント取れるほどではないけど50BPは毎回稼げるくらいのコツを掴んだので記事にしてみようと思います。マンタインサーフのコツみたいな記事やら動画やらはたくさんあると思いますが、なるたけ分かりやすく書きます。

f:id:ninzen1031:20181014183917j:image

楽々50BP稼ぐとして、ハイパーランクであること(ウラウラ島出発)と、オーバーザギャラドス解禁済みであること(4つのビーチで最高ポイントを取る)を前提条件にします。

 

 

1.全体の流れ

サーフが始まったら、

波が低い時→アシレーヌ(下下下)+スターミー(右左上下)

波が高い時→ランターン(上下上)+スターミー(右左上下)

を繰り返します。だいたい1回のジャンプで5500ポイントを超えるのを目標にやるといいと思います。毎回5500ポイントを超えてれば50BP貰えるくらいのポイントは取れます。

これは経験でわかっていることなのですが、技のポイントはひとつ前のジャンプのポイントに応じて上がったり下がったりします(多分)。なので高いポイントが出たジャンプの次のジャンプはポケモンが高かったりします。

アシレーヌ+スターミーとランターン+スターミーの繰り返しだけでは50BPは貰えません。1回のサーフ中に1回だけ使える、コイキングスペシャル(存在しないコマンドを4つ入力)とオーバーザギャラドス(時計or反時計回りに順番に4方向にコマンド)という技があります。どちらも高ポイントが出やすい技なので失敗したくないところですね。上記の通り、技のポイントはひとつ前のジャンプのポイントに応じて上がったり下がったりするので、アシレーヌ+スターミーとランターン+スターミーを繰り返している中でポイントが高かった(6100ポイントくらいが目安)ジャンプの次にアシレーヌ(波が低い時)orランターン(波が高い時)+コイキングを決めます。だいたい7700ポイントくらい取れれば良いです。8000行けば万々歳。しかしここで気を抜いてはならず、その次のジャンプでアシレーヌ(波が低い時)orランターン(波が高い時)+ギャラドスを決めます。それがだいたい20000ポイント取れると嬉しいです。正直ギャラドスで18000ポイントくらい取れば50BPは貰えます。ギャラドスを決めた次のジャンプからはまたアシレーヌ+スターミーとランターン+スターミーの繰り返しを最後まで続けます。これでサメハダーに1.2回くらいぶつかっても50BP貰えると思います。あとは後に説明するコマンド入力のタイミングを上手くやれば確実なものになっていくと思います。全体の流れをおおまかにまとめるとこんな感じです(アシレーヌランターンは省略)。

開始

アシターン+スターミー

アシターン+スターミー

・・・

アシターン+スターミー(6100が目安)

アシターン+コイキング(7700が目安)

アシターン+ギャラドス(20000で万歳)

アシターン+スターミー

・・・

アシターン+スターミー

アシターン+スターミー

終了

と、いった感じにやっていけば、慣れもあると思いますが毎回50BP稼ぐくらいのポイントは取れます。

 

 

2.コマンド入力のタイミング

f:id:ninzen1031:20181014183836j:image

マンタインに乗った主人公が回転すると、その周りに輪っかのようなものが出ます(画像の赤い線参照)。この輪っかがちょうど主人公の頭くらいの大きさになった瞬間にコマンドを入力するとポイントが高くなりやすいです。完全に経験則ですがだいたいこんなもんでした。

 

f:id:ninzen1031:20181014183850j:image

もっと細かく言うと、ジャンプを始めようと波から飛び出した瞬間にもこの輪っかは現れます(画像の赤い線参照)。これも同じように、主人公の顔くらいの大きさになった瞬間にコマンドを入力入力します。先述した全体の流れ+このコマンド入力のタイミングを意識しながらやるとポイントが稼ぎやすいです。

ひとつ注意として、アシターン+ギャラドスの際にコマンド入力のタイミングを上手くやろうとすると時間が足りません。上手く着水できずに着水ボーナスが貰えないのはおろか立て直すのに時間がかかって大きなタイムロスになります。なので、アシターン+ギャラドスの際はタイミングは気にせずに急いでコマンド入力しましょう。20000ポイント取るのは難しくなりますが50BPは確実になります。

 

 

3.おわり

僕が普段意識してることはこれくらいです。これでいつも50BPは簡単に稼げます。高ポイントを目指すならもっと上手い方法がありそうですが、50BP稼ぐのを目的にするならこれくらいで充分だと思います。ハイパーランクマンタインサーフはだいたい1回5.6分くらいなので5.6分で50BP(ポイア1つ)が稼げると思えば悪い話ではないと思います。拙い文章でしたがここまで呼んでくださいありがとうございました。何か誤字脱字質問意見文句悪口等があればTwitterにて@ninzen_daisukoまでどうぞ。